冒険大すき 陸戦もすき 海事大きらい 造船所親方一番きらい はちゃの大航海日記です d(o'(ェ)'o)b 

別窓 | スポンサー広告 | top↑
陸戦大会開きますー^^
Euros鯖でも今度陸戦大会を開くことになりましたー

それでわたしなりの運営プランを考えましたー^^



司会進行 参加者の質問などへの対応 参加者へのあいさつまわり ハプニングなどの対応 すべての決定権(リーダー)  

リングアナウンサー、試合開始位置のフラッグ 勝敗報告の確認係(フィールド担当) 

参加者の誘導、試合の勝敗結果チーム順位を管理係(チェック担当)

の3人で運営をします

使うチャットは 白チャ 冒険チャ  運営+参加者のリーダーチャ の3つ




大会の流れは


試合前

リーダー 参加者の質問などへの対応 参加者へのあいさつまわり(参加者のルールの理解の調査や出欠の確認など) 運営+参加者のリーダーチャを制作 

フィールド担当  試合開始位置の決定 バザを出して座る 
チェック担当 自分で管理しやすいよう大会の星取表などを作る




開会式 

リーダーが開会式のあいさつをします冒険チャ 




試合(リーグ戦)


3ラウンド2戦先取で勝利です
 
フィールド担当 が参加者を呼び出します 「第○試合 ○○対○○ 登場してください」白チャ冒険チャ 

装備の制限の確認は各チームが対戦相手の装備を向かい合った時にチェックし
準備が整えば「おk」白チャ

フィールド担当が試合の開始を合図します 
「ラウンド1 ファイト!」白チャ

試合の勝敗は参加者が白チャ 冒険チャ  運営+参加者のリーダーチャ を使って3人それぞれで報告します

陸戦の勝敗は外から見ているととても分かりにくいし
勝利した瞬間のガッツポーズでしか判断ができないので運営が見逃しやすい

勝利者(参加者)の運営への報告から運営からの観客への発表より
勝利者からの白チャ 冒険チャ  運営+参加者のリーダーチャ 3つのチャットへの報告の方がタイムリーかつスムーズ

勝利者からの3つの報告で従来のリーダー1人が報告だとリーダーが試合に出ていない場合など混乱する可能性もあるので試合に出た3人が試合結果を報告する

3人が三角にならんでいるので
先頭が運営+参加者のリーダーチャ  
左が白チャ
右が冒険チャ
みたいな感じで
 
勝利者(参加者)「ラウンド1 ○○勝利」白チャ 冒険チャ  運営+参加者のリーダーチャ 

チェック担当がラウンド1終了後に試合の参加者の準備を促します 「次の試合は○○対○○です」冒険チャ   

フィールド担当が勝敗報告の確認

フィールド担当が試合の開始を合図します 「ラウンド2 ファイト!」白チャ

勝利者(参加者)「ラウンド2 ○○勝利」白チャ 冒険チャ  運営+参加者のリーダーチャ 

フィールド担当が勝敗報告の確認

ここで試合が決まらなければラウンド3へ

試合が決まれば
フィールド担当が勝敗結果を発表「2-0で○○の勝利!」白チャ 冒険チャ  

チェック担当が試合結果を集計し星取表に記載 残像数はカウントしない 勝ち点の合計で順位を決めます
2-0  勝ち3点 負け0点 
2-1  勝ち2点 負け1点

フィールド担当が参加者を呼び出します 「第○試合 ○○対○○ 登場してください白チャ冒険チャ 



試合(決勝トーナメント)


リーグ戦の上位4チームで行います

1位対4位 2位対3位 それぞれの勝者で決勝戦 敗者で3位決定戦

チェック担当がリーグ戦の集計を行います
勝ち点が同数の場合は直接対決の結果で

チェック担当が下位から順位を発表「4位○○ 3位○○ …」白チャ冒険チャ 
 
フィールド担当が1位と4位を呼び出します 「準決勝第1試合 ○○対○○ 登場してください」白チャ冒険チャ 


リーグ戦と同様に3ラウンド2戦先取で勝利です 

フィールド担当が試合の開始を合図します 
「ラウンド1 ファイト!」白チャ

勝利者(参加者)「ラウンド1 ○○勝利」白チャ 冒険チャ  運営+参加者のリーダーチャ 
フィールド担当が勝敗報告の確認

フィールド担当が試合の開始を合図します 
「ラウンド2 ファイト!」白チャ
勝利者(参加者)「ラウンド2 ○○勝利」白チャ 冒険チャ  運営+参加者のリーダーチャ 

フィールド担当が勝敗報告の確認

ここで試合が決まらなければラウンド3へ

試合が決まれば
フィールド担当が勝敗結果を発表「2-0で○○の勝利」白チャ 冒険チャ  

チェック担当が試合結果を記録

この流れで準決勝第2試合 3位決定戦 決勝戦 としていきます




閉会式 


リーダーが閉会式のあいさつ、成績順位、優勝チームの発表をします冒険チャ 


あと 大会MVPとベストドレッサーを決めたいですねー
大会MVPは準優勝チームが大会参加者から決める
ベストドレッッサーは優勝チームが大会参加者もしくは観客から決める



大会の流れはこんな感じかなー



あと参加チーム数によって試合数リーグがかわってくると思います

4チーム リーグ 各チーム3回ずつの対戦で6×3の18試合
     決勝T 上位2チームの決勝戦のみ

5チーム リーグ 各チーム2回ずつの対戦で10×2の20試合
     決勝T 上位2チームの決勝戦のみ

6チーム リーグ 各チーム1回ずつの対戦で15試合 
     決勝T 上位4チームの準決勝 3位決定戦 決勝戦

7チーム リーグ 各チーム1回ずつの対戦で21試合
     決勝T 上位4チームの準決勝 3位決定戦 決勝戦

8チーム リーグ 1リーグ4チームの2リーグに分かれて各チーム1回ずつの対戦で12試合
     決勝T 各リーグ上位2チーム計4チームでの準決勝 3位決定戦 決勝戦

9チーム リーグ 1リーグ3チームの3リーグに分かれて各チーム2回ずつの対戦で18試合
     決勝T 各リーグ上位2チーム計4チームでの準決勝 3位決定戦 決勝戦

10チーム リーグ 1リーグ5チームの2リーグに分かれて各チーム1回ずつの対戦で20試合
     決勝T 各リーグ上位2チーム計4チームでの準決勝 3位決定戦 決勝戦



11チーム以上は時間的にも難しいんで参加チームは10チームまでにしたいです


もし今後11チーム以上になった場合は大会予選があってもいいと思います
そのプランは別の機会に


あと今後 運営でも
実況や解説などや上位リーグ下位リーグの入れ替わりありの2部リーグ制なども考えていきたいですねー^^

別窓 | 陸戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<DOL Duel League アムステルダム大会 | ~初めての仮面舞踏会~ | DOL Duel League ロンドン大会>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ~初めての仮面舞踏会~ |
